いつだってLaugh Laugh Laugh!!

黒ラブLaughと過ごす日常の中で感じる幸せや、日々感じている事や楽しかった事を、その時その瞬間、感じるままに書いていきたいと思います。

犬を飼うということ

人によっては犬と生活することはとてもハードルが高い事かもしれない。

大型犬は色んな面において更にハードルが高い。



犬を飼わない理由...


何時間も留守番させるのは可哀想


旅行に行けなくなる


お金がかかる


大きな病気になったらどうしていいか分からない


別れが辛い


愛犬がシニアになった時、特に大型犬の場合介護する時の自分の体力がない


住める住環境ではないから環境が整ったら飼いたい




どれも飼わない理由としては正しい。

命というものを軽く考えてはいけないし、

物を買うように気軽に飼って欲しくないからだ。


飼わない、飼えない理由は沢山出てくるけど、

一方で飼い始める理由はとてもシンプルだと思う。


「好きだから」


単純な理由であるが、好きという事は1番大切な事であると思う。

それは何事にも通ずる。


けれども人間というものはわがままな生き物で、

その、好きという感情を持続させる事がとても難しい生き物なのだ。


人間には色んな感情がある。

人間には自由に行動できる体がある。

人間には自分以外の多くの人と関わることのできる環境がある。

だからその事が、犬を飼い始めた時のあの、“好き!”という気持ちを、ずっと同じレベルの好きという状態でいさせる事を難しくしていくのだ。


飼うと決めた時のあの喜び、

家族に迎え入れる前日嬉しくてなかなか寝れなかったあの気持ち、

迎えいれた日のあの感動、

私はずっとずっと忘れたくないと思っている。

そして決して忘れてはいけないと思う。


しかしながら思ってはいても日々の出来事の中でつい忘れがちになるのも事実だ。


そこで私はLaughと生活するようになって、

一瞬一瞬を心の中に刻みたくて、

ずっとずっと覚えておきたくて、

ある時から、可愛い出来事や嬉しい出来事があるとiPhoneのメモ機能に日付や時間とともに、その内容を書いて保存するようにしたのだ。


そしてたまにそれを見返しては、

とっても、とっても、本当にとっても幸せな気持ちになれるのだ。


皆さんにもこの事を少し共有して欲しくて、

今回我が家のラフの出来事を少しだけ紹介したいと思います。


その前にlaughについての説明

laughは2016年3月23日生まれの女の子。

那須のブリーダーさんのもとから、2016年5月21日に我が家にやってきた2代目ブラックラブラドール、そして2代目laughです♪

毎日笑って過ごせますように、との願いを込めてlaughと名付けました。名付け親は夫です。


それでは可愛い思い出をご紹介♡


🐾2017.5.13

雨の為室内に干してたロープのおもちゃを、吊るされてる洗濯バサミから取ろうとしてた。

外の高い位置に干したら、室内からそれを見てた。


雨を食べてた。


🐾2017.6.17

雨の中を二子玉からレインコート着て帰宅。

ラフには二子玉ライズのダイソーにて子供用。

シャンプーした後2階の網戸へ突進。

網戸が外れる。



🐾2017.9.24

いつの頃からか音で私がトイレだとわかると二階で待つように。

何時くらいからだろう。

半年くらい前からかなぁ。

大人になったね



水飲みの下をよく潜ってた

前足をかけて伸びー!が大好き

鼻をつけてキスが大好き



🐾2018.7.中旬

歯磨きする?と言うとゾウさんを持って人質に取る。とても可愛い。

✴︎ゾウさんとはお気に入りの人形のこと


🐾2018.5.29 

7時半、椅子に座っていたらやたら、ねぇねぇ、とする。

トイレに立った時に、ふと分かり、ラフはおしっこをした事を教えにきてくれたのだ。

可愛いな。


🐾2018.11.22

15時半

毛繕いしながらスカ屁してフリーズしてた 


🐾2019.3.3

私達がおやつを食べ始めるといつもトイレするラフ。

1950分、たった一粒のウンチをしてた。

可愛い。

↑これはトイレを上手にするとおやつがもらえるので、ラフはおやつをもらう為に必ず私達が何か食べ始めるとおしっこかウンチをするのです 笑。




次の出来事は補足説明をまず先に。

この日からラフのフードに水をかけず、カリカリ硬いままで食べさせるようにしたのだ。今まで水を入れないとうまく食べれなくて、食べた後吐いてしまっていたので、ずっと水で柔らかくしていたのだけど、このままではいけない!と思い、水を入れずそのままあげた日の記録。

この時すでに3歳。。。。


🐾2019.5.22

昼ごはん水入れず与える

途中気付いて少し食べるの遅くなる。

考えてる様子。

ちゃんと噛んでる音が聞こえる。

完食


やっとふやかさずに食べれた事に感動した日 笑。

本当に成長が遅くて、この子は大丈夫か?といつも不安に思っていたけど、それがまた可愛くもあり。



🐾2020.10.30

20:57

お皿をコンコン動かしてるなと思い、一度はスルーしてたらもう一度コンコンするので見に行くと、水がなくて入れて欲しかったみたい!

その後すごくゴクゴクん飲んでた。


🐾2021.4.1

19:58

TVの犬の特集で犬がお腹を見せたらそれだけで唸って怒った😂TVでもお腹はダメらしい。

↑これも少し説明を。ラフは他のワンちゃんがお腹を見せると吠えるんです。お腹を見せることは相手に気を許してる証拠なのに、ラフは、お腹見せたら他のワンコに襲われちゃうよ!という理由で、お腹はダメ!と必ず注意吠えをするのです。昔からいつも他のわんこにいじめられるので、それで勘違いして覚えた模様😅



犬を飼ってる人、飼ってた人ならきっと想像がつくと思うんです。

そして自分の愛犬のパピィの時を思い出し、その姿を重ねてみたら、きっときっとみんな笑顔になれるはず。


全ての愛犬家の方へ、幸せな気持ちが届きますように♡♡♡


f:id:superstarlaugh:20210411204604j:plain

ラフの小さい頃♡

本当にマンガのような顔で、ちっこくて可愛かった。